埼玉用水路ナマズ ~実釣編~(ポイントの絞り方)

タックルについては準備編、ルアーご紹介編をご参照くださいm(_ _)m そろそろナマズのシーズンも終わりを迎えようとしていますが… 今回は実釣編ということでまずはシーズンごとの場所の絞り方を書きたいと思います。 4月~5月田んぼに水が入るまで 田んぼが近くにある小規模河川! 気温も上昇し始め魚たちも活発になってきます。ナマズは産卵に向けて体力を蓄えるためベイトとなる…

続きを読む

秋爆の期待を込めて霞水系へ

霞水系の調子が良いというウワサを聞き新利根へ!高速を飛ばしam5時着。 とりあえず新利根と霞ヶ浦の合流部。激マッディ(><)いつも濁ってるんですけどね、いつも以上。早くもボウズを覚悟^^; 連れはハイピッチャーなどのスピナベやピーナッツなどクランクを投げてましたがオレは弱気にカットテール4インチをnsで。とりあえずお魚さんの顔を見たいのです( 'o' ∋ ))) ( 'o' ∋ …

続きを読む

釣りと写真と ~キャノンkiss x7iダブルズームキット~

10月に所要でイタリア·スペインに行くことになりまして(´>∀<`)ゝ デビューしました一眼レフ。 初一眼レフなので入門用のkiss x7iダブルズームキットを購入してみました。 今まで釣れた魚はケータイで撮っていたのですがこれを機に釣りに一眼レフを連れていこうかと思います。魚だけではなく風景も取れればなと( ̄∇ ̄) 一世代新しいx8iと悩みましたが二万円の価格差がありxi7…

続きを読む

埼玉用水路ナマズ ~ルアーご紹介編~

今回はワタクシが使ってきたナマズルアーをランキング形式でご紹介。 ナマズタックルご紹介はコチラ ナマズ用品のご紹介はコチラ 早速いってみましょう。 第五位 ジッターバグ 永遠の定番。金属カップで音を出すオーソドックスなタイプ。ルアーを引くとカポッカポッと甘い音がします。 特にテクニックを必要としないのでナマズ釣りの初めの一個目に。 アボガスト(…

続きを読む

埼玉用水路ナマズ ~準備編~

今回はこれからナマズ釣りを始めようという方向けの記事を書いていきます。 ナマズルアーご紹介はコチラ ナマズは夜行性なので基本ナイトゲームです。 視力があまりいいほうではないので音を頼りに髭を使ってエサを探します。 その習性を利用しノイジー系のルアーを使って釣ります。 トップ以外でもラバージグやスピナーベイトなどでも釣ることはできるのですがやはりナマズ釣りの魅力はなん…

続きを読む