GW釣行第一弾 埼玉春ナマズ攻略

用水路に水が入り始めた4月下旬、鯰釣りのメッカ埼玉県吉川市の某川へ。
この川は季節により水位の変動が激しいこと、人気河川なので釣り人が多いことからルアーチョイス、キャストの精度が釣果を左右します。
この日はMAXまではいかないもののいい感じな水位。
深すぎるとトップに出づらい、浅すぎると相当食いっ気がないとルアーの音で逃げます。

実はこの川、川沿いの住民の方たちがナマズの稚魚を放流しております。そんな魚を釣ってしまうのも気が引けますが...

今回はナマズ釣り初心者の友人向けにレクチャー釣行。
友人はバス・トラウト歴がワタクシより長いのでキャストが上手い。
アシ際、流れ込み、カケアガリを丁寧に探ってます。
丁寧に探られた後をフォロー(^^;釣れる気しない...
ルアーはボクがオススメしたポンパドールjr鯰カスタム。いい音鳴らしてます。越谷トラウトアイランドのオリカラヒゲダンサーも購入してました。
ボクはポンパドール。バラシ対策としてフックとアイの間にスイベルを噛ますチューニングを施してます。


一向にバイトがないままタイムアップ。釣らせてあげられずスミマセンm(__)m
川越が調子いいらしいのでリベンジしましょう!
ナマズ-吉川.jpg


この記事へのコメント