好調?2016年相模湾カツオ・キハダ釣り

お久し振りです(^_^)v

諸事情により釣りに行けずなかなか更新ができませんでした(^^;

10月23日、4年前から毎年一回は出撃している相模湾カツオ・キハダ釣りに今年も行ってきました。
例年は小坪港の洋征丸さんにお世話になっているのですが、今回は満席とのことだったので茅ヶ崎港の海成丸にお世話になることに。
圏央道が繋がったおかげで埼玉から湘南までのアクセスが格段に向上しました。

前日までの釣果情報をチェックするとぼちぼち釣れてる感じ。一昨年、昨年とボウズだっただけに期待を胸に船に乗り込みます。

小一時間走ったところで船長さんから棚30メートルの指示。
なんと一投目でお隣の方と後ろの方にダブルヒット!
これは幸先が良い!
しかし続かず...

群れを追って移動を繰り返し、3ポイント目...

ドンッ!
キタ━(゚∀゚)━!
やはり青物のスピード、パワーはハンパじゃない!テンションが緩まないようにゴリ巻き!
船長、お隣の方のお手伝いでなんとかネットイン!3年ぶりにカツオゲット( ゚ロ゚)!!
相模湾-カツオキハダ-海成丸.png
久しぶりの釣りだし今後もいつ行けるかわからないのでホントに嬉しかった!

その後はナブラも起きず当たりもなく雨が強くなりなかなか厳しい状況に...
でも他の船を見ると時々釣れてる様子。
キハダとカツオの食べ比べをしたいので粘り強く釣りを続けるもタイムアップ(>_<)
この日の釣果情報を見ると前日までの好調がウソのように絶不調だったとのこと(T-T)
厳しい状況でしたが一匹釣れて良かった(^_^;)
あと一ヶ月でシーズン終了なのでなんとか時間を作ってリベンジしたいです。

釣ったカツオは刺身にして美味しくいただきました(*^^*)
相模湾-2016年-カツオ-キハダ.jpg

今回お世話になったのは神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎港にある海成丸さん。
乗船料はコマセ、氷付きで11,500円。
タックルは無料レンタル。
食わせ用のエサと仕掛けでプラス2,000円支払いました。
エサと仕掛けは事前に釣具屋さんで購入したほうが安いかも(^^;
さらにプラス2,000円で電動リールを貸してくれます。
船長さんも気さくで感じの良い方だったのでオススメです。


この記事へのコメント